

SkyrimでNPCを美人にしたい

Skyrimが出たので久しぶりにModに挑戦してみる。
NEXUSには既に巨乳化Modが出ていたが、美人化Modはテクスチャ変更のものばかりで
メッシュを変更する系統のものは出ていないようなので、まずはNPCの美人化に挑戦する。

さっそく.bsaファイルの「Skyrim - Meshes.bsa」と「Skyrim - Textures.bsa」を
FOMMを使ってファイルに展開してから色々調べてみた。

最初はFO3と同様に基本の顔メッシュ「femalehead.nif」を変更すれば全女性に反映するか
と思いきや、まったく変化している気配が無い。
そこでファイルを調べていたら大量の顔メッシュ群を発見。
sk1-1.jpg

どうやらSkyrimではNPCの顔メッシュは予めファイルとして存在していることが判明。
ファイル名の数字はNPCのIDっぽいなと思って調べてみたら、やっぱりBASE-IDだった。

一瞬面倒だなと思ったが、よく考えればかなり自由に顔を変えられるので、この方がありがたい。

で、早速ネットでBlenderへのインポート方法を調べて編集してみたが、微妙にうまく行かない。
顔から変なトゲが出てるし、表情も反映されない。
これはどうやら頂点の順序(Vertex Index)が変わってしまっているらしい。
現時点でNifscriptはSkyrim未対応なのでそのせいかもしれない。

そこで3日ほど試行錯誤した結果をご紹介します。

まず用意するのは最新のNifScope(今回使用したのはnifskope-1.1.0-rc5)
あとはOBJを編集できるソフト(今回はBlender 2.49bを使用)

1.NifScopeでNPC(今回はLydia 000a2c8e.nif)の顔データnifファイルを開いて顔面メッシュの
 「Transration」の値を「X:0 Y:0 Z:0」にする。(Blender上で顔面の位置がずれるのを防ぐため)
SK-1-2a.jpg

2.OBJをエクスポート
SK1-2.jpg

3.BlenderでOBJをインポート(倍率100、90度回転なし)
sk1-3.jpg

「Set Smooth」するとこんな感じ
SK1-4.jpg

4.好みの形状に修正。
 注意点としては
 ・首回りの頂点は動かさない(胴体との継ぎ目がおかしくなる)
 ・眉のオブジェクトが顔面の後ろに隠れないように(眉毛が消える)
SK1-5.jpg

5.OBJをエクスポート(90度回転なし)
SK1-6.jpg

6.NifScopeで元ファイルを開き、OBJをインポート
sk1-7.jpg

7.NifScope上で(NiTriShapeData)ポリゴン情報の入れ替え
 (「NiTriShape」の「Data」の値を今回インポートした数値に変更。下図の場合23→62)
sk1-8.jpg

8.「NiTriShapeData」の各数値を元ファイルの数値に修正する。
sk1-9.jpg

9.眉や眼なども変更している場合は同様に置き換えをして、最後に不要な部分
 (置き換えた後の「NiTriShapeData」やインポートして残った「NiNode」の部分)
 を削除して保存します。

なお眼のテクスチャが正常に表示されない場合はNifScopeで眼の「NiTriShapeData」上で右クリック
 →「Mesh」→「Face Normals」を実行してみてください。

以上で完成です。

Lydia.jpg

最後に、各NPCの化粧のテクスチャが「\Data\textures\actors\character\facegendata\facetint\skyrim.esm」
の中に「(各NPCのBaseID).dds」のファイル名で存在しますので、お好みで変更してください。

今回作成したModファイルです。よければどうぞ。
http://loda.jp/komusou/?id=943.zip

テーマ : Skyrim
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!これいただきました。
作者さんのブログ発見b
技術的にも参考にさせていただきます。
うちのblogからLINKさせていただいていいですか?

>No title

更新不定期ですが、LINKはご自由にどうぞ。
プロフィール

m3kageyama

Author:m3kageyama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
