スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fallout 3 服作りチュートリアル(その1)

今回は新しく服(Tシャツ)を作る手順を紹介します。
作り方は人によって色々あると思いますが、いずれにせよ必要なのは以下の物
()内は今回使用したバージョンです
Blender(2.49b)
Nifscript(2.4.12)(Phyton 2.6.2、PYFFI 2.0.3)
Nifscope(1.0.21)
GECK(1.5.0.19)

まずはBlenderで素体のボディーメッシュ(femaleupperbody.nif)を読み込みます。
blender102701.gif
作業しやすいようにボディーオブジェクトを選択してMキーでレイヤーを移動しておきます。
blender102702.gif
オブジェクトモードのまま立方体を追加します。(位置は0,0,0にしておく)
blender102703.gif
立方体にモディファイヤーを3つ(ミラー、サブサーフ、収縮包装)追加します。
blender102704.gif
編集モードに移って、立方体から面や辺を押しだしながら、おおまかに上半身の片側を囲う形を作ります。
blender102705.gif
blender102706.gif
形が整ったら、一旦オブジェクトモードに戻って、モディファイヤーを適用します。
また編集モードで見てみると、左右対称になっていないので、左右のどちらか半分の面を削除します。
blender102707.gif
そして左右の境目部分の頂点を選択してS,X,0(X軸に拡大0)で位置を揃え、プロパティーでX軸位置を0にします。
blender102708.gif
blender102709.gif
この状態でモディファイヤー「ミラー」を再度追加して左右対称にします。
えりや袖や裾などは折り返して厚みを作っておきます。
(辺を選択して押し出し、縮小など)
blender102710.gif
これで全ての面をスムーズ面にしてTシャツのオブジェクトが出来ました。
次にUVマップを作成するため、まずはUV割線を入れます。
blender102711.gif
あとは展開してテクスチャを新規作成して保存しておきます。
blender102712.gif
またUVのスクリプトでUVレイアウトを保存しておきます。
blender102713.gif
それとマテリアルのマップ入力を「UV」にしておいてください。
blender102713b.gif
次は以前紹介したネグリジェのフィッティングの場合と同様に、Tシャツ、素体の順番でオブジェクトを複数選択し、スクリプトでボーンウェイトをコピーします。
blender102714.gif
あと言い忘れていましたが、エクスポートの前までにオブジェクトの親を「Scene Root」にしておいて下さい。
blender102715.gif
あとはNifにエクスポートすればOKです。
blender102716.gif
(エクスポートの時にBodyPartにアサインされていない面があるとエラーになりますのでBP_XXXXという名前の付いたグループのどれかに適用して下さい。)

出力したテクスチャはtgaファイルなのでGimpなどでddsに変換して作成して下さい。
最後にNifscopeでテクスチャのファイルパスを修正すれば一応完成です。
ノーマルマップの作成については触れませんでしたが、他のサイトなどを参考にして作成して下さい(必須ではありませんが)。
geck102701.jpg
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
FO3の装備をいじってみようとしたのですが、nifのエクスポートが上手くいかず、こちらのサイトを参考にしてやってみたら上手くいきました。

FO3のmodderさんって少ないと思うので、これからも是非頑張ってくださいませ!
では~ヾ(*'-'*)
プロフィール

m3kageyama

Author:m3kageyama
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。